蜻蛉のむしかご

お弁当詰める、昨日の余り物感覚

夢ガオガエン育成論【ABガオガエン】

祝!ガオガエン夢特性解禁!!!!

ということで、考えていた威嚇(いかく)ガオガエンの育成論をば。

急いで書いたので、あまりよろしい育成論ではないかも。参考程度にお願いします。

 

ガオガエン@意地っ張り

f:id:Dragn_F1210:20180308212706p:imageかわいい

種族値:95-115-90-80-90-60

努力値:36-212-252-0-4-4

実数値:175-178-142-×-111-81

技:蜻蛉返り、DDラリアットフレアドライブor炎のパンチ 自由枠@1

持ち物:ガオZ

 

調整意図はHは16n-1、Bぶっぱ、余りA、DSは端数です。

ダメージ計算

意地ミミッキュのミミZ

ダメージ: 118〜139
割合: 67.4%〜79.4% 確定2発

 

陽気ミミッキュのA+1ミミZ

ダメージ: 160〜190
割合: 91.4%〜108.5% 乱数1発 (50%)

 

意地メガマンダの暴れる

ダメージ: 124〜147
割合: 70.8%〜84% 確定2発

 

意地霊獣ランドのA-1地震

ダメージ: 116〜138
割合: 66.2%〜78.8% 確定2発

 

陽気メガギャラの滝登り

ダメージ: 90〜108
割合: 51.4%〜61.7% 確定2発

 

全体的に受け回せているわけではありませんが、ミミッキュのZ以外の物理ATには舞われても大抵耐えることができます。(1舞まで)

ミミッキュには受け出しが基本的にできませんが、対面時に後攻蜻蛉返りで相手の行動を見ながら裏に繋げることができるので優秀だと思います。

蜻蛉返りでテッカグヤランドロスナットレイに繋がることができるのでミミッキュや呼ぶ地面や水ポケモンに対して

合わせることができるので優秀だと思います。A176ガオガエン(11n調整)を使っていたのですが、少し火力不足を感じたので少し多めに振りZを持たせました。フレアドライブと炎のパンチは選択ですが、起点にされないよう自主退場ができる威力の高いフレドラの方が個人的にオススメです。残りの技は地震や、雷パンチ、クロスチョップ、シャドクロ、アクロバットアイアンヘッドから選択という形です。

なので、できるだけ初手に合わせて出し、蜻蛉帰りでサイクルを回す形です。ミミッキュと対面すれば中々戦えます(その対面をさせるのが難しい)。

 

拙いと思いますが、以上です。

参考になれば幸いです。

質問があればTwitterのdragn_f1210 までお願いします。